2007年7月19日木曜日

コトコト煮る幸せ。


料理家、高山なおみさんのレシピが好きです。
簡単なのに、美味しい。好みの味です。
「簡単」「手早い」を売りにして作られたレシピではなくて、
その素材が美味しくなるように料理をしたら、
自然と簡単なレシピになった、という感じでしょうか。
その姿勢が、好きです。
そして、高山さんのエッセイも、好きです。

料理に関してまだまだの私は、
よく失敗しては落ち込んで、ふて寝をしてしまいます。
そして、もう料理なんてしたくないと、
台所に立つ気力を失ってしまう。
・・・そういう時に、高山さんの料理をつくります。
決まって、美味しくできる。
再び、やる気が出てくるのです。

今夜は、数日前に仕込んでおいた豚バラの塊の塩漬けを、
スープ煮にしました。
本当は、白菜と一緒に煮込み、高菜漬けを仕上げに加えるのですが、
キャベツと、キムチで代用。
コトコト煮るので、時間はかかりますが、手間はかからず。
煮ている間、本を読んだり、ぼんやりしたり。
できあがる時間が、待ち遠しい。
そして、柔らかくなった豚バラと、とろりとしたキャベツ、
ほんのりと酸味の効いたキムチ味で、
とっても美味しくできました。

最近、電車通勤に切り替えて、
久しぶりに、少しですが本を読む時間ができました。
今は、吉田修一の小説にハマっています。
彼の書く恋愛小説は、ちょっと辛口で、私好みです。