2007年7月5日木曜日

裂き布ぞうり。



チクチク山中さん企画のもと、
裂き布ぞうりのワークショップがありました。

埼玉の「クラスカフェ」さんにて。

以前から興味のあった裂き布ぞうり。

自分で作るチャンスが訪れるなんて〜、嬉しい。

午前中にまずは片方。
雑誌「おしゃれじかん」掲載時に、
たくさんのぞうりを作ったという山中さんを先生に、
生徒5人、まずは布地をびりびりと裂く。気持ちいい!

それから足に、芯になる紐をセットしてひたすら編み編み・・・。

初めてなのに、1時間ほどで完成。

思っていたよりも簡単でした。


ランチは「クラスカフェ」オーナー、ミキさんの

野菜たっぷりのコース料理。

手づくりのパン、ご自宅の畑でとれた野菜のサラダ、

自家製ピクルスや、蒸し野菜、デザートなどなど・・・

体に優しい、絶品お料理の数々にお腹がいっぱい。

しかも、器や盛りつけ、セッティングが可愛らしい〜。

これだけ豪華にいただいて、お値段にも驚きでした。

写真は、最初に出していただいた冷たいドリンク。

さっぱりとした梅味が、おいしい。


午後は要領を得たので、編み始めたらあっという間。

一時間もかからずに、終わってしまいました。

ちょっと細長のぞうりですが(編む力が強かった?)、

履き心地は良好。ガーゼ地で気持ちがいいです。

もう一足つくろうかな。

帰宅後、早速台所で愛用中。

身もココロも大満足の一日でありました!