2007年6月23日土曜日

今夜がヤマ。

雨が降る日に、我が家に決まって出るのです。
ぬめぬめと光るスジを残してゆく、アイツ・・・。

今日も出ました。
お風呂場に2匹、そしてなんと、居間にも2匹。
虫嫌いの私ですが、もちろん、こちらも大の苦手。
虫や生き物の発生は、一件屋(しかも古い家)の宿命なのですが、
半年以上経っても、一向に慣れることはなく、
計4匹も見つけてしまった本日の私は、
恥ずかしいくらい、おびえております・・・。

お風呂場は仕方がないとして、問題なのは居間。
居間の、ある決まった場所に限り、出るのです。
いつの間にか。気がつけばそこにいる。
どこからやってくるのかと、不思議でフシギで、
そして不気味で、怖くてしかたなかったのですが・・・

今日、判明いたしました!やった〜!!

どうやら、お風呂場と壁一枚隔てたところにある薬棚の下から
にょきにょきと出てきている様です。
幸運なことに(?)この目で、這い出てくるのを、目撃!
たぶん、壁に穴でもあいているのでしょう。
早速明日、薬棚をどかして点検してみることにしました。
はあ〜、謎が解けたところで、一安心・・・。

今夜はとりあえず、薬棚の周りにぐるっとお塩をまいて
眠りにつくことにします。
明日起きたら、どうなっているのでしょうか。
ドキドキです。

そして、こんな不安な夜に限って、亀吉氏は泊まりで仕事。
ひとり、戦いの夜は更けてゆくのでした。
早く寝ようと思ってたのに、目が冴えちゃった。