2007年6月3日日曜日

mathematics = art ?


去年まで小学校の先生をしていた 母親から譲り受けた算数の教材です。 かわいらしいので、実家から譲り受けてきました。

いくつかの立体を組み合わせて立方体などをつくれるもので、 3次元のテトリスみたいなのですが、 立方体をつくるのもかなり難しい。授業で使うというよりは、 休み時間の遊びの道具として教室においていたものらしい。

最近聞いた言葉でこんなのがありました。
「教育は科学であってはなりません。それは芸術でなければならないのです。」
ルドルフ・シュタイナー

ここまで言い切るのは難しいし、それだけとは思いませんが。

最近立体や図形に触れることが多く、
数学の中で教えられる図形や立体の頭の使い方が、

芸術とそんなに遠いところあるものでもないのかもって感じてます。