2007年5月22日火曜日

ひとりごと。


休日。

今日は、ひとりでいたい気分。
でも、ずっと家にいると、どうも余計なことを考えてしまうので
支度をして、文庫本を持って、自転車で小金井公園へ。
100円のアイスを片手に、木陰のベンチで小一時間読書。

そのまま自転車で駅前に出て、夕ごはんの食材を買う。
亀吉くんの実家から、新玉ねぎをたくさんもらったので、
丸ごとスープ煮に。

ごはんを作ったり、洗濯物をたたんだり、
ひとつひとつの動作を、いつもよりゆっくりと、丁寧にする。
最近ずっと、なんだかイライラして、
理由もなく、焦っていた。

ひとりでいたいと思う時があるのに、
ひとりでいることに、慣れていない。
時間をどう使っていいのかわからず、
無駄に過ごすことが多い気がして、
自分のそういうところが、嫌だった。
だから、少しでもシャンとして、自分が好きだと思えるように、
休日の過ごし方を工夫する。
今は、その訓練をしている。

夕日の差し込む寝室が、オレンジ色に染まってきれいだった。